あんあん保育園について | 札幌の小規模A型認可保育園あんあん保育園福住ルーム

ブログ

Close

ブログ
- blog -

6月の食育&お誕生会🍰

先週の親子遠足は、大雨で中止になってしまいとても残念でした😢

子ども達も、職員もとても楽しみにしていました…また来年リベンジですね!!

 

今月の食育も給食のお兄さんの、いっちゃんから『手洗いについて』教えてもらいました✨

食事の前や遊んだ後に、手洗いをしないと手についたバイ菌が食べ物と一緒に体に入りお腹が痛くなるよ!とアンパンマンの体の図形を使って分かりやすく見せてくれました😊

 

手の正しい洗い方も見せてもらい、どうやって洗うとバイ菌がいなくなるかも分かったと思うので、これからの暑い時期、お腹が痛くならないように乗り切りたいですね🎶

 

 

そして6月生まれのお友達のお誕生会も行われました☆

今月はひよこ組さんから1人、うさぎ組さんからは2人の計3人のお友達がみんなにお祝いしてもらい、また1つ大きくなりましたよ😊

入場は緊張しながらも、なにが始まるのかワクワクな様子の3人✨

キラキラの冠も気に入ってくれようです💖

うさぎ組のお友達は2人とも緊張で質問しても、誕生会カードを渡してもイヤイヤ!!💦な姿もありましたが(笑)保育士の出し物になるとニコニコで参加できました🎶

ひよこ組のお友達は、他の2人が質問をされていると、とってもご機嫌で代わりに答えてくれるくらいのおしゃべりをしていましたが、いざ自分の番になると照れていました😊

      保育士からは『大きなかぶ』の劇の出し物がありました!!大きなかぶのお話がアレンジしてあり、うさぎ組さんは人参をうんとこしょ~どっこいしょ!と抜きましたよ☆

みんな集中するあまり、顔がとても真剣です😊(笑)

   

ぞう組さんはとっても上手に『うんとこしょ~どっこいしょ!!🎶』と歌いながら元気に大きなかぶを抜いていましたよ☺

最後はみんなで歌いながらスープを作って飲みました✨

来月のお誕生会も楽しみですね💖