あんあん保育園について | 札幌の小規模A型認可保育園あんあん保育園福住ルーム

ブログ

Close

ブログ
- blog -

水遊び&食育✨

先週から再び暑くなってきましたね!

前回の気温の高い期間は胃腸炎が流行ってしまいタイミングを逃してしまいましたが、今週は昨日と今日で本格的な水遊びを行うことが出来ました😊

泣いてしまうかな?と思っていたひよこ組さんの二人はお顔や体に水がかかっても平気で、ニコニコと笑顔で楽しんでいて保育士を驚かせていました🎶

うさぎ組さんは体調を崩しているお友達が多く、まだ経験できていない子もいますがちょっぴり苦手な子が多いようです(笑)

ぞう組さんは初回から大はしゃぎで、お友達同士でお水をかけあったり、保育士とお水のかけあいでお互いびしょぬれになりみんなで大笑い!と楽しく遊んでいます✨

気温の高い日はどんどん水遊びをしていきたいと思っていますので、準備が大変かとは思いますがご協力お願いします😊

 

そして今日はみんなが大好きないっちゃんの食育のお話も聞きましたよ!!

お題は『水分の大切さについて』です。

夏はお外で遊ぶ機会が増え汗もたくさんかくので、体の中の水分が減るのがいつもより早くなります。

たくさん汗をかいてもその分水分を取らないと、体の中の水分が減ってしまうということを、アンパンマンの体のバロメーターを使っていっちゃんに教えてもらいましたよ😊

そして、一日に取らなくてはいけない水分量がペットボトル一本分ということで、実際に持って重たさも体感していました!

日々の保育の中でも水分補給の回数を増やしたり、量を増やすようにして体調管理には気を付けていますが、今日の話を聞いてお家でも積極的に水分を取ってもらえたらと思います✨

ちなみに、水分は野菜やスイカなどからも摂取できるので今が旬の夏野菜をたくさん食べて元気モリモリになりましょう~🎶