あんあん保育園について | 札幌の小規模A型認可保育園あんあん保育園福住ルーム

ブログ

Close

ブログ
- blog -

5月の食育は『かしわもち』

ちょっぴり難しいお題ですが、今月はかしわもちについて給食のお兄さんから色々教えてもらいましたよ😊

まずは、お餅ってなぁに?というお話から色々なお餅の種類をみたり、もち米というお米からできているというお話を聞きました!

その中でも、5月のお餅のかしわもちはもち米ではなく、粉からできているんだよと実際に粉を見せてもらったり、目の前で作り方を見せてもらいました✨

みんな不思議そうでしたが、真剣に見ていましたよ!

完成後はかしわもちのぬいぐるみをぎゅっと抱きしめたり、食べる真似をしていた子ども達です😊

そして、『給食のお兄さん』と呼ぶのが難しいね💦ということで、みんなで呼びやすいお名前を考えました(^▽^)/

給食のお兄さん改め、『いっちゃん』です🎶よろしくお願いします!!😊